ミシュランガイド福岡・佐賀2019版に

本日一報が入りまして、福岡で設計した「鮨さかい」がミシュラン三ツ星に、「料亭嵯峨野」が二つ星を獲得されました。
心よりおめでとうございます。

010.jpg
         <鮨さかい カウンター>

「鮨さかい」さんは、ご主人から依頼されての仕事で、計画中は建設地などで紆余曲折を経ましたが、さまざまなご縁も重なって竣工した思い出深い建築です。律儀なお人柄と、誠実に鮨を探求する鋭い目が、このたびの受賞に至ったことと思います。
何でも所長の誕生日には、福岡の友人の方々とご主人の堺さんが、ここで鮨をふるまって祝ってくれているらしく、毎年楽しみに福岡へ行っています。
竣工を経てもこうしたお付き合いをいただけることに、私たちも嬉しく思っています。

001.jpg
           <鮨さかい 入口>
006.jpg
         <鮨さかい アプローチ>

嵯峨野さんは以前、こちらでもご紹介した建築で受賞歴もあり、前回のミシュランでは三ツ星を獲得された老舗の料亭です。
竣工して8年になりますが、所長は福岡に行くたびに、家族のようにおもてなしをいただいているようで、とても素敵な大女将と女将さんが切り盛りされていると伺ってます。
この建物は東北震災の時に仕事をしていて、嵯峨野さんには随分とご支援をいただいたこと、今でも忘れるものではありません。

01(外観).jpg
          <料亭嵯峨野 全景>

かかわらせていただいた建築を通し、こうした評価を聞くことは何より嬉しく、改めてご両所さまに心よりのお慶びを申し上げます。おめでとうございました。
事務所一丸となって、これからも現代に生きる木の建築を、との信条を胸に今後も努めてまいります。

  (所員M)  

この記事へのコメント