新五十鈴茶屋(13)<和家具の仕事ー2>

村山組のキーパーソンに、村山さんが右腕と頼む反中政雄さんがいる。
以前村山さんに依頼したY邸調度の制作から携わってくれ、拙HPに掲載した雪洞行灯の納品に、仙台でお会いしたのが最初だった。
初対面の挨拶そこそこに、
「先生すみません。保ちが悪かろうと勝手に桟を1分(3mm)太くしてしまいました。
けれど作ってみて先生の図面通りで良かったのかと・・・・申し訳ありません」
それが反中さんの第一声であった。

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行灯の骨桟を図面より1分太くしたという。
形の複雑さから、組み手の耐力を心配しての判断だったのだろう。
改めて見直してもプロポーションには問題なく、私は納得していた。
都合の悪さは誰でも隠したがるもので、指摘される前に詫びることなど、そうできるものではない。そこに反中さんの職人としての高い誇りを感じた。
打ち解けた後に聞いた苦心談に、好きでたまらぬ仕事への心情が溢れていた。
繊細な仕事を極める、大きな身体逞しい家具職人、飛騨の匠である。

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                 (反中(たんなか)政雄さん)

五十鈴茶屋では施主の発案もあって、台座と持ち手を陶器で作りたいと思った。
しかし焼きものは歪む。同じ形にはなりにくい。
村山さんに投げかけてもそれは無理だろうと、人造大理石を提案された。
歪みをどう吸収して行灯に仕立てるかを悩んだが、首を縦に振らない。
しかし意匠としてどうしても譲りたくなかった。
状況は考える時間を許さぬ限度に来ていた。
今日が最後だと3月末の切迫している現場を抜け出し、前日から現場に来ていた村山さんに同道し、反中さんの工房へと飛騨路を向かった。山間は数日の大雪で通行止め、途中から列車に乗り換えての強行軍となった。工房に着くなり早々、
「何とか陶器で出来ないだろうか」
村山さんには陶器を、反中さんには組立の知恵を請うため、ふたりを前に訴えた。

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この灯具でも、木・竹・陶器・紙・鉄と異なる仕事をひとつにして成り立っている。
竹編みのふくらみ具合や木部の面の取り方、陶器の形と竹の接続方法、留め金や絵柄など、全体のバランスを見通しながら各部のディテールを詰めてゆく。
まるで、小さな建築を作るような、手間が掛かる。

「本当に焼きものでやるんですか」
その場で陶器の形状と寸法を図に書き、2人に委ねた。
責任を知るからこそ、容易に引き受けられないのだろう。
暫し沈思の後、やってみるかと、早速その場で村山さんが窯元に連絡を取ってくれた 。翌日、村山、反中両人で陶房を訪れ直談判、ようやく見通しが立った。

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もうひとり、細かな仕事に取り組む飛騨の老、金子金造さんがいる。
反中さんは金子さんを「師匠」と呼んで、尊敬してやまない。
何かにつけ金子さんを話題にあげ、「この人のおかげで私がいる」
といって憚らない。羨ましい関係である。
古老の風貌ながら瑞々しい探求心をもち、仕事が悦に入ると仕事場近くに布団を持ち込み、真夜中でも思いつけば布団をはねのけ仕事に取り掛かると聞く。
朝も待てぬと早朝4時から、反中さんと仕事の話をする人だ。
まさに常住坐臥の仕事師である。

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                  (金子金造さん)
「難しい仕事ほど面白い」
そういって微笑む顔に、闘志溢れる若々しさが満面に広がる。
仕事の工夫は道具にも及び、工作機械まで自ら作り出す一筋の人である。
完成間際に現場にも来られ、自身の仕事にも納得されたと聞いた。

優れた職人が村山さんを囲み、顔を揃える。
みな難解な図面を形にするため、必死に意を汲もうと取り組んで頂いている。
スケッチに描いた仄かな起りや、図面に書く僅かな納まりなども見逃さず、そこに込めた意図を形にすることに神経を傾注する。それは逆に私の力量を確かめられてもいるのだが、そういった無言のやり取りが、造形に力を漲らせる。
村山組の傘下には、まだ幾つか異なる職種の職人がひしめく。
まさに暮らしを彩る十職がいる。
私の仕事だけでなく、その仕事は多くの人に潤いを与えてやまないことだろう。


  (前田)








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この記事へのコメント

くろさか
2007年12月29日 11:42
こんにちは。
「そこに込めた意図を形にする」妥協なき真剣勝負、和家具の仕事の項、実に興味深く読ませて頂いております。
職人方との熱い交感、厳しいながらも篤い心を感じます。お互いの信念があるからこそでしょうか。今年は叶いませんでしたが来年こそは紹介された職人の魂を感じに伺いたいと思っております。
今年一年、本当に様々なこと勉強させて頂きました、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
来年は私も会社も勝負の歳、また精一杯学ばせていただきます。

今年一年、有り難う御座いました。 
前田
2007年12月30日 02:22
「仕事に仕事を教わる」と、私の父もよく口にしていました。悩んで考え過ぎると何もできない。それならば仕事に向かえと。
和家具だけでも、建築と異なるさまざまな制約や仕事があります。私も知らないことを随分仕事を通して教えていただきました。家具は身近だからこそ、蔑ろに出来ない要素もいっぱい含んでおり、作る過程には紆余曲折が伴います。その一端でも紹介できたら、と思い書いてみました。どうしても人と人の繋がりが多すぎ、肝心の形に対する思いが少ないとうちの”かりの”にはいわれています(笑)。
今年一年有り難うございました。また来る歳もよろしくお願いします。
澤田桂子
2012年08月06日 23:30
金子金造は、私の父です。
諸事情あって、何年も会っていませんが、こんなところで発見!
腕のいい職人です。
こちらも皆元気です。
記事にしていただきましてありがとうございます。
合掌☆
前田
2012年08月07日 06:35
コメントありがとうございます。
金子さんには日頃から大変お世話になっています。こうして見てくださったことも、心から感謝します。同じものづくりの先輩として、金子さんには見習うべきものがたくさんあります。素晴らしい職人魂だと、常々感服しています。
先般、九州博多の老舗料亭、嵯峨野の釘隠も、金子さんに作っていただきました。ブログでも紹介していますので、是非ご覧くださいませ。
どうぞお父様にも宜しく。
またご覧くだされば幸いです。

http://kurashijisshoku.at.webry.info/201109/article_4.html
澤田桂子
2012年08月07日 07:25
昔から、もの作り人で、
世間げに疎く、商売気もない、ボーナスもなければ、病気休暇もないと母が常にこぼしておりました。
子供は、それを聞かされ続けたので、二人とも公務員になりましたが、人としての幸福とは、ボーナスでも病気休暇でもないと思います。
夕べは父の名前で検索したら、出て来たので驚いてコメントしたところですが、なんとまあ、美しいブログでしょう!
こんな細かい美しい仕事に父も携わることができたのかと思うと、
スゴいなあ!と素直に嬉しいです。
どうもありがとうござします。
ゆっくり拝見させていただきます。


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